トップページ » 0.チョコ

暖かい。。。。。

和風チョコレートと日本酒ショコラの店
 しょこら亭のブログ

朝、寒いですね~!

だけど飲み物も食べ物も暖かいのイイですよね~!

HOTTOチョコもおでんもお酒も暖かいの 旨い!

そうだ! HOTTOチョコ NEWバージョン 考えなきゃ!

 チョコ太郎

by   at 20:27  | Permalink  | Trackbacks (0)

新商品 1 !!

 和風チョコレートと日本酒生チョコ専門店

 しょこら亭のブログ

 吹雪いてきました。  ところどころ。

 午前中は、天気予報とウラハラに☀空が、出て

 動きやすかったんですけれど・・・・

 まあ、皆さん暖かっくして元気に行きましょう。

 新商品の紹介  その1  生チョコに新しい仲間が増えます。!!

 その中味はもう少しお待ちください。

 今、味の微調整をしております。

 今回も沢山 新しい商品が出ますので是非お楽しみに!!

  ・・・生チョコ  もういっ、、、、また ご報告します。

   チョコ太郎

  

by   at 20:11  | Permalink  | Trackbacks (0)

生チョコって美味しい!!

 和風生チョコと日本酒チョコレート専門店

 しょこら亭のブログ

 今、毎日たくさんのチョコレートを作ってます。

 試食を毎日するのですが、今回は 生チョコを食べました。

 作りたてと一晩~二晩置いたチョコレートだと全然味も風味も

 違います。

 作りたても美味しいんだけど、熟成というか落ち着くと言うか

 とっても良く化けます。

 カットしたハシッコをチョッと食べて 「 うまい!! 」

 少し時間を置いて また 食べては、 「 やっぱり うまい!!」

 の繰り返し。

 結構 食ってるなあ~。  と後で気づく。。

 まあ~いいか。  自分に話かけながら、 次のチョコの試食を探す。!!

 やっぱり、 生チョコは、美味しい。。

  チョコ太郎
 

by   at 20:13  | Permalink  | Trackbacks (0)

新商品!!

和風チョコレートと日本酒チョコレートの専門店

 しょこら亭のブログ

冷えますね~。

朝から駐車場の雪かきで息が上がってしまいました。

今年も新商品がもうすぐ ぞくぞく出る予定です。

なにかな~。 なんだろうな~。

自分で作っているのに 何故かワクワク します。

定番商品のリニューアルやグレードアップなど!!

フランスやベルギーで教わったものや 発想しもの。

速く みなさんに お届けしたいと思っています。

どうぞ 宜しくお願いします。

もう少々お待ち下さい。

  チョコ太郎

 

by   at 23:05  | Permalink  | Trackbacks (0)

テリーヌ・・・フロマージュ・・・

 和風生チョコと日本酒チョコレート専門店

  しょこら亭のブログ

 年末なので 大掃除とまでは いかないが オーブンの

 換気栓とフードのそうじをした。

 いや~、暑かった。 ちょっと電源を落として オーブンの

 上へ上がって こびり付いた油汚れを必死に落とした。

 暑いな~。 と思っていたら いきなり ピッ ピッ と

 電源を入れる音!!

 僕がオーブンの上で掃除をしているのが解らないらしく

 慌てて 「おおーい!!  俺、上にいるんだけど!!」

 大声をあげながら 下に降りた。

 ふう~~。。 助かった。。

 って、それより 最近、麒麟山テリーヌショコラ と ヤスダヨーグルト

 を使ったフロマージュショコラ よくでるなあ~。。

 いっぱい仕込まなきゃ!!

    チョコ太郎


by   at 20:02  | Permalink  | Trackbacks (0)

テリーヌ・・・フロマージュ・・・

 和風生チョコと日本酒チョコレート専門店

  しょこら亭のブログ

 年末なので 大掃除とまでは いかないが オーブンの

 換気栓とフードのそうじをした。

 いや~、暑かった。 ちょっと電源を落として オーブンの

 上へ上がって こびり付いた油汚れを必死に落とした。

 暑いな~。 と思っていたら いきなり ピッ ピッ と

 電源を入れる音!!

 僕がオーブンの上で掃除をしているのが解らないらしく

 慌てて 「おおーい!!  俺、上にいるんだけど!!」

 大声をあげながら 下に降りた。

 ふう~~。。 助かった。。

 って、それより 最近、麒麟山テリーヌショコラ と ヤスダヨーグルト

 を使ったフロマージュショコラ よくでるなあ~。。

 いっぱい仕込まなきゃ!!

    チョコ太郎


by   at 20:02  | Permalink  | Trackbacks (0)

紅白鯛ちょこ☆

%E7%94%BB%E5%83%8F20111218.jpg

生チョコレートと日本酒チョコレートの専門店
しょこら亭のブログ


こんにちは(^v^)

今日も雪は降りださなかったものの、
寒い一日でしたね(+_+)

年末に向けて、風邪などひかないように
お気を付け下さい(>_<)

さて、今日はしょこら亭の人気商品
「紅白鯛ちょこ」をご紹介しようかと思います(^o^)/

お客さんからも「かわい~♡」と声をかけて
いただいたりしますが、まずはその見た目が
プレゼントなどにはピッタリです(*^_^*)

ピンクの箱の中には、赤と白の鯛ちょこが並び、
おめでたい時のお土産にもいいですよね(●^o^●)

そして味はと言うと、鯛の形をした最中のなかに
ストロベリー味のチョコレートとパフを混ぜたものを
詰め込んで、一緒に焼きあげています(^O^)

しっかりと焼きあげているので、溶ける心配も
いらず、常温でもお持ちいただけますヽ(^。^)ノ

袋を開けた瞬間にフワ~っとストロベリーの
甘いにおいがしてきて、とってもおいしいですよ(^o^)/

ぜひ、しょこら亭にお越しいただいた際には
この「紅白鯛ちょこ」をご覧になってみては
いかがでしょうかヽ(^。^)ノ

そして、明日あさってとしょこら亭はお休みと
なりますm(__)m

また来週から皆さんのお越しをお待ちしてます(^o^)/
良い一週間になりますよーに(^^♪

ちょこたん

by   at 18:19  | Permalink  | Trackbacks (0)

ベルギィーのクリスマス!!

  和風チョコレートと日本酒チョコレートの店

     しょこら亭のブログ

 ベルギィーの町並みは、本当に絵本に出てくる様な街だった。

 ショウウィンドウもみんな可愛らしくおめかしをして お店どうしで

 競い合っているみたい。 でも街の名前が出てこない??

 チョコレートのお店もとても多く あっちこっち入ってみる。

 また買ってしまった。。  ってな感じ。。

  でもレースの店に入ったら 普段は、あまり興味はないんだけれど、

   「 かっわううなあ~。 」  「細かいい~。」
  
  そう思いながらその手仕事ぶりに感心していた。

 だが、もっと興奮したのが 本屋さん!!  

 童話などの絵本がこれまた 可愛らしい ホントかわいい本が沢山沢山

 どれにしようかよりも 全部ほしい。!!

  「 そんなに買えないよう。。。 」   ・・・心の声がする。

 いや~。 どうしよっかなあ~!!  と迷っていると みんなと逸れて

 しまったみたいです。

 その後、あせってみなさんを探しました。

  もっとその場に居たかったなあ~。

      チョコ太郎

  
 

by   at 19:43  | Permalink  | Trackbacks (0)

パリのお惣菜屋さん!

  和風チョコレートと日本酒チョコレートの店

      しょこら亭のブログ

  日本海側は、荒れた天気になるそうです。

  みなさん、お気をつけて。!

  パリで連れて行ってもらったお惣菜屋さんに入ってびっくり!!

  「 うっまそう~~!! 」 あれも これも そうでもなさそう

  など、ホントに興奮しました。

  いろいろあったけど、 なかでもソソラレタのが バケットに

  無造作に挟んだフォアグラとフィグのコンフィチュールのパン。

  もう一つは、フォアグラと玉ねぎのコンフィのパン、

  どちらも 見た目はあまりなんだけど 食べたら バツグン!!!

  初めて食べたわ!! 美味しい~!!

  ほんと 美味しかった。  また食べたいな~。

   少しでいいんだけど。!!

       チョコ太郎
      
  

by   at 21:17  | Permalink  | Trackbacks (0)

お土産どうしようかな??

  和風チョコレートと日本酒チョコレートの店

      しょこら亭のブログ

  白鳥は、少しづつですが日に日に増えているような

  きがする。

  先回の続き!!

  モンサミシェルをしばらくガイドさんの詳しく丁寧でしかも

  解りやすい説明を聞きながら階段を上ったり下りたりしながら

  回って来ました。

  するとまた道の両脇にお土産屋さんが沢山見えてきた。

  「最初は分らなかったお店が結構あるなあ~。」

  と思いながら、帰りの土産を探す。

   「やっぱりチョコレートかな~。」 「でもクッキーもいいな~。」

  結局お菓子ばっかり!!

  そこで 僕は、クッキーを何箱も買いだした。

  箱にモンサミシェルの絵とそこに住まわれていてクッキーを焼いていた

  という有名なママ? おばさん? の顔の絵がはいったクッキーを買った。

  こんなもんでいいかな。  なんて思いながら他の店を見ながら階段を

  降りていくと さっき買ったクッキーがあちこちの店にも置いてある。

   「やっぱり 有名なんだな~。」  と感心していた。

  よく見ると 値段がさっきのよりも安い!!

  「あれ??」  不思議に思い 袋の中の買ったクッキーを見たら

  同じもの。  「あれ??」  階段を下って行くともっと安いお店がある。

  「「 あちゃ~。 」  

  しょうがない と 思い嫌なイメージは、残したくない。自分に言い聞かせて

  バスにもどりバリに戻った。

  帰りの途中に寄ったドライブインに同じモノが置いてあった。

  パリに戻ってデパートに行ったら、また、同じモノがあった。

  どちらも 買ったときより安かった。!!

  「 あちゃ~~!!」  

   でも とっても楽しかった!!

     チョコ太郎

  

by   at 20:34  | Permalink  | Trackbacks (0)

御夫婦仲良く・・・・。

  和風チョコtレートと日本酒チョコレートの店

     しょこら亭のブログ

 今日は ☂ 雨 あめ ・・・・

   白鳥は、みんな濡れています。

  って言っても 水鳥なので関係ないかも。!

  モンサミシェルに行った時は、本当にお天気が良かった。

  日頃の行いは、よくわからないが、とても素晴らしい天気

  だ。

   しばらく道の両脇の土産物屋を見ながら階段を上って行くと

  ガイドさんが止まって僕達を待っていた。

   そろそろお昼にしましょう。

   ええ!!  もう?? 

    回りにばかり気を取られ 久々の修学旅行のような興奮

   でそんな事は、忘れていた。

    一緒に上ってきたご婦人と  「そうですね~! ちょうど

   お腹も空いてきたし よかたですね~。!!」

   なんて 作ったような言葉を言っていた。

    昼食は、お土産屋の二階でわなくシーフードのレストラン

   のような 観光客をメインとした感じのお店に入った。

   せまい階段をぐるりとあがり広い食堂のようなテーブルが

    数多く並べられているホールに通される。

   皆さんとそこで合流して席に座った。

   目の前に座っていた御婦人と紳氏!いかにも言葉どうりの

   お二人。  夫婦だとわ思ったが、念のため一応伺ってみた。

   御夫婦だった。
  
    そんなに言葉数が多くはないが とても仲の良い二人に見えた。

   ご主人が、フランスえの海外出張が多くパリには、良く来るが

   モンサミシェルは、初めてだという。  奥様は、海外は初めて

   とおっしゃっていたが、とてもそんな風には感じないくらい、スマート

   な会話のやりとりっだった。

       なぜか・・・   「んん~~。。 っかっこいい~~!!」

        またお会いできるといいですね。 御夫婦に。

     チョコ太郎

 
   

  

by   at 17:50  | Permalink  | Trackbacks (0)

モンサミシェルに到着!!

  和風チョコレートと日本酒チョコレートの店

    しょこら亭のブログ

  モンサミシェルに着いてから まずその大きなお城

  のような 修道院のような (ガイドさんの話をよく聞いて

  いないので本当のところ よくわかりません。)

  要塞をカメラを縦にしたり横にしたりでおもいっきり撮り

  まくった。

  門のような入口をくぐり石畳を歩いて行くと もう人で

  いっぱい。 通路の幅もそんなに広くないので まるで

  賑わっている朝市を歩いているようだ。

  ガイドさんが道の両脇にある各 店 店の看板がとても

  ユニークなのでそれを撮ってみてはいかがですか。?

  とアドバイス。!   これは!!っと

  そこは、よく聞こえました。

   調子にのって得意げにバシバシ撮っていくと 一緒に

  行った皆さんは、遥か先に行ってしまっていました。

  でも僕と同じくバシバシ写真を撮っていたご婦人が横に

  お一人いらっしゃたので  「 っほ!! 」っとして

  大丈夫ですよ。!!  なんて 本当はすごく嬉しかった!!

  それから このご婦人と ながい階段をバシバシ撮りながら

  楽しく登って行きました。

       チョコ太郎


  

by   at 19:39  | Permalink  | Trackbacks (0)

モンサミシェルつづき・・・

  和風チョコレートと日本酒チョコレートの店

     しょこら亭のブログ

  きょうは、短いです。  

  すみません。

  モンサミシェルに行くまでのバスのガイドさんが

  ものすごく 歴史や地理に詳しいガイドさんでして

  日本人の方なんですけど この人 フランス人なんじゃ

  なんの!!

   なんて思うくらい フランス語もペラペラで何でも

  よく知っている方でした。  んん~~。

   名前は、たしか、  タカハシさん

      チョコ太郎

by   at 19:27  | Permalink  | Trackbacks (0)

サロンドショコラの合間に・・・・

 和風チョコレートと日本酒生チョコの店
     しょこら亭のブログ

 今日は寒いですね~。  思わずインナーを着て

 しまいました。 やっぱり「 ヒートなんとか 」は

 温かい!!

  そう。 サロンドショコラの合間に 前から行って

 観たかった モンサミシェル へいって来ました。

  最初は、遠~いな~。 !! って思いましたが

 モンサミシェルが見えて来たら感動でそんなの

 忘れちゃいましたわ。

  「 さっすが! 世界遺産!! 」

 圧倒されて ガイドさんの話をぜんぜん聞かず

 ただず~と近づいて来るそれを見ながら 何かよくわからない

 興奮でペットボトルの水を飲みまくっていました。

   このつづきは、次回・・・

     チョコ太郎

 

by   at 19:33  | Permalink  | Trackbacks (0)

サロンドショコラまたまたつづき

  和風チョコレートと日本酒チョコレートの店
     しょこら亭のブログ

  今日は、日中温かかったですね~。

  とびとびですみませんが サロンドショコラのつづきです。

  会場に着くとあまりの人だかりにビックリ!

  それでも会場の中央に進んで行くと日本のシェフの

  ブースがありました。 ちょうど es.koyama 小山シェフ

  のお店の前。

  うわ!! 人 多いな~。。

  と、眺めていたら、・・・

  ドン!!  ぶつかった人がいた。

  なぜか僕は、 「ソ~リー。」と英語で声をかける。

  そしたら、相手も 「ソ~リー。」とおっと発音よく答えた。

  誰、、、  ???

  前回も話したが  フランク、ケストナー!!

  おもわず、 握手 握手 とばかりに 握手!!

  なんだかわからない日本人の僕にとても笑顔で接して

  くれました。

   「サンキュー  フランク 」

         チョコ太郎。。

  

by   at 21:05  | Permalink  | Trackbacks (0)

パスカル・ルガックに・・・

 和風チョコレートと日本酒チョコレートの店
       しょこら亭のブログ

 サロンドショコラの会場でいろんな人に会って

 感激しっぱなし!! です。

 そこに 私の後ろを通り過ぎたジェントルマンがいた。

 だれだ!!  おお~~。!!

 ジョージクルーニー ?? あれは、

 パスカル・ルガック さんではありませんか。

  「 かっこいい~~!!」 渋~~い。

 ホントにジェントルマンでした。

 お店のブースも人が沢山いましたよ。

 チョコレートも買ってきました。

 うう~~。。やぱりすごなあ~~。。!!

     チョコ太郎

by   at 18:59  | Permalink  | Trackbacks (0)

サロンドショコラ つづき!

  和風チョコレートと日本酒チョコレートの店
    しょこら亭のブログ

  そこは、とってもすごい人ごみでした。

 チョコレートの祭典とはいえ、これだけの熱気だと

 チョコレートが融けてしまうくらいなほどだ。

 ちなみにサロンドチョコラの前半は、プロむけの
 
 イベントなどがおもに行われ、後半は、一般の方

 達がお見えになっていました。

 小さな子供さんからご年配の方まで この国は、

 チョコレートがホントに好きなんだなあ~!!

 っと思い知らされたような気がしました。

 宝石のようなボンボンの箱買いから  素朴な

 ナッツの入った板チョコまで美味しそうにムシャムシャ

 と食べてる姿は、とっても微笑ましかった。

  食文化の歴史を感じた時だった。


       チョコ太郎!!
 
 

by   at 21:06  | Permalink  | Trackbacks (0)

サロンドショコラ楽しかった!!

  和風チョコレートと日本酒チョコレートの店
     しょこら亭ブログ


 大変久し振りな気がしております。

 本場 フランスのサロンドショコラへ行ってきました。

 いや~~。。 体力的には、キツカッたけど すっっごく

 楽しかったです。。。

 最初は、なんじゃこりゃ~!!

  ってな感じでしたが、見るもの 観るもの おっもしろい。!!

 ホントフランス人は、チョコレート好きなんだなあ~。ってつくずく

 思いましたわ~。

  それと!!  es koyama 小山シェフ CCC の5枚チョコレート

  タブレット獲得と外国人最優秀賞 ダブル受賞 本当におめで

  とうございます。

   詳しい事は、次回も続けて書いていきますのでみなさん

  宜しくお願いします。


     ホント楽しかった~~。。!!

           チョコ太郎!!
 

by   at 18:53  | Permalink  | Trackbacks (0)

もうすぐHOTチョコ!!

 和風チョコレートと日本酒チョkレートの店
   しょこら亭のブログ

  いや~!! ほんとに朝、晩と寒くなりましたね~。

  そこでみなさんに、うれしいお知らせです。

  去年も大好評だった、あの! HOTチョコ が

  もうすぐ お店に登場します。

  あと、ほんの少しだけ お待ちください。

   ああ~~。! あの感動を~~!!

         チョコ太郎!!

by   at 19:57  | Permalink  | Trackbacks (0)

マカダミアナッツコーヒーチョコレート

20101218.jpg


生チョコレートと日本酒チョコレートの専門店
しょこら亭のブログ


こんにちは(^v^)

昨日はキレイな満月が出ていましたね~☆
皆さんはご覧になられましたか?

さて、今日はマカダミアナッツコーヒーチョコレートを
ご紹介したいと思います!

まん丸のマカダミアナッツにチョコレートを
コーティングしたものなんですが、
普通のものと違うのは、コーヒー味の
チョコレートなんです!(^^)!

コーヒーの香りとチョコレートの甘さ、
ナッツのカリっとした食感がちょうどよくて
一度食べたらハマってしまいます(*^_^*)

和風の柄がかわいい容器は、食べ終わったら
茶筒としても使えます(^^♪

ぜひ一度お試しください(^o^)/

 ちょこたん

by   at 11:22  | Permalink  | Trackbacks (0)